Home > 投資家 > 知人の投資家から株の始め方を教わる

知人の投資家から株の始め方を教わる

いくら株の始め方に関する書籍やインターネットサイトが充実していると言っても、なかなかそれだけで十分な知識や技術を身に着けるのは難しいもの…。

生きた情報や、ちょっとしたコツ、始め方のテクニックは、既に株取引をしている知人から教わるのも有効な方法です。

今や株をやっている人は非常に多くいます。

わざわざ自分で株のことを話してくる人は少ないかもしれませんが、聞いてみると意外にやっている人が多いことに気づくはずです。

投資家は株について議論したり、情報交換したりするのが大好きな人が多いため、あなたが教えを乞えば、快く株に関するいろんなことを教えてくれるでしょう。

とくに銘柄選びに関しては、経験者にアドバイスをもらうのが一番。

既に取引をしたことがあれば、その良し悪しについてありのまま話してくれるので、とても参考になります。

ただ、注意したいのは、株に関する価値観は人それぞれということ。

大きな儲けを出したいと思って株取引している人もいれば、安定して少しずつ利益が出れば良しと思っている人もいます。

また、新しくて伸びしろのある企業が好きな人もいれば、大損の心配のない昔からある大手企業が好きな人もいます。

つまり、知人投資家が言うことがすべてではないのです。

情報収集するには有効な方法ですが、その後どうするかはあなた次第。

銘柄を選ぶのも自分、それで得をするも損をするも責任は自分、ということをわきまえた上で知人に相談してみましょう。

関連記事・・》》「1億円さん」に聞く 私はこうしてお金を殖やした(1) :月刊日経マネー

Comments are closed.

TOP